物置

雑多に、備忘録として

Kis-My-Ft2のベストアルバム(初回盤B)を買いました。

Amazonのプライムセールで、キスマイのCDを購入した。昨年発売されたベストアルバム「BEST of Kis-My-Ft2 2011-2021」初回盤B。

 

 

家族の観る番組&わたしの好きな番組が「バスサンド」「10万円でできるかな?」「プレバト」というキスマイのメンバーが出演しているものばかりで、次第に(テレビで個々の活躍は観るけど、曲をちゃんと聴いたことなかったな〜)と思ったのが購入の動機。キスマイの門をくぐる。

 

ベストアルバムはシングル曲勢揃いの初見さん向け(と思い込んでいる)だから、ドラマ見てて知ってる曲とかCMで聞いたことあった曲が流れると途端にテンション上がる。ウナのやつ!とか、藤ヶ谷さんが主演で、窪田正孝がサイコでこわいドラマのやつ!とか。意外と知ってるものだなぁ。東京インテリアのCM曲をフルで聞けてすごく……すごく良かった……!あっ……結婚……!って思った……。イントロのピアノ綺麗すぎでしょ……。

 

CD2枚はこれまでのシングル曲だけど、3枚目は初回盤AとBで違うようで、わたしの購入したB盤はファン投票のメンバーソロ曲・ユニット曲が収録されていた。

ソロ曲の個性の強さ。どのグループもツヨツヨなのは理解しているが、普段メンバーを表面的にしか観ていないド級の茶の間ファンとしては、特に度肝を抜かれたのが3曲ほど。

 

 

ヲタクだったってIt's Alright!

KAT-TUNガチ恋口上の入った曲を出したことは比較的記憶に新しいですが、こういう口上やるタイプのジャニーズの曲ってこれが初出なのだろうか。萌えキュ〜ン♡もするジャニーズ曲って絶対これが初出なのでは。圧倒的2次元ヲタクのパワーを感じる。

「Kis-My Ft2 キャラクターソングvol.1宮田俊哉 ヲタクだったってIt's Alright!」で売り出されてもおかしくない内容。あまりにもキャラソンが過ぎる。ということはつまり、「宮田俊哉のパブリックイメージがオタクで定着している」ということなのだろう。ジャニーズでガチの2次元オタクという、これまで誰も歩いたことのない道をゆくフロンティア。そんな宮田さんにふさわしい一曲だった。セリフパートも最の高。死ぬほど早口で、デュフフしてて。

元気ない時に聞くと強制的に元気出るし、オタクで良かった〜!ってなるし、人生楽しいし最高すぎるからみんな聞いたほうがいい。こういうのを待ってた!


www.youtube.com

歴戦のヲタクルックでヲタ芸まで魅せてくるとは……流石……!

 

ワッター弁当

最近たまにTVで観る「有名人が作ったお弁当の売上対決」企画の番組、それに横尾さんが出演されていて美味しそうなお弁当を作る彼に心底驚いてしまった。こんなにお料理上手なんですか?!それをなぞるかのような曲が既にあったとは。とても胸がホカホカする。お世辞にも歌がとても上手とは言えないが(横尾担の皆様、申し訳ございません)、横尾さんの人の良さが出てる曲だな〜と思って聴いた。喜んでくれるかな?平らげてくれるかな?とか、かわいい。

あと、聴く飯テロ。仕事終わりに聴いてしまうと腹の虫が鳴る。確実に鳴る。こんな美味しそうなお弁当を丹精こめて作ってくれる横尾さんに、きゅん。

もしかしてリア恋……?!

プレバトの俳句名人のイメージが強すぎて(インテリっぽいのかな)と思っていたところに家庭的なイメージを差し込まれて、個人的に横尾さんのイメージが渋滞してる。良さが…良さがすごい…スルメみたいな……噛めば噛むほど、知れば知るほど、彼の良さが分かる……、そんな気がする。


www.youtube.com

クッキングステージ?!演出凝ってる~!スタンドマイクにフライパン貼り付けられてて笑った。

 

はぐすた

おいお前!ニカゲームはなんだったんじゃ!?二階堂高嗣

と口にしてしまった。激昂するくらいの衝撃。いや、英語てんこ盛り歌詞ジャン!どうしようもなくめちゃくちゃにカッコいい。アイネクライネナハトムジークのフレーズを軸に次々と放たれる言葉の数々。歌詞カード見てても追いつかない。追いつかせない。取りあえず付いてきな?そんな意志を感じる。

二階堂さんの歌声って結構低め?まだ聞き分けができないので分からないけど、こんなに低音でいい声してたんだ……。テレビでおちゃらけてるかわいい二階堂さんも、ニカゲームで眉間にシワよせてるラコスチン二階堂も、この曲の色気全開な二階堂さんも、全部同じ二階堂高嗣なんだと思うと……頭バグりそう。

この人、まだ引き出し持ってそうで底知れない。こわい。こんなにカッコかわいいお顔してるのに。もしかしたら、この曲は二階堂高嗣沼へ踏み出す一歩になりうる曲なのでは……?


www.youtube.com

チャプターから飛べる。なんかもういろいろ持っていかれた。

 

 

とまあ、つらつらと書いてみたわけだがとにかく全部良かったので、キスマイ気になる〜という方にとてもオススメなアルバムだと思う。わたしもキスマイ初心者だけど。

ちなみにシングル曲でいっちばんぶっ刺さったのは「Tonihgt」でした。退勤後、夜中の国道走るのにちょうどいい感じのテンションで。