物置

雑多に、備忘録として

【人生の実績解除】試される大地に降り立つ、その他付随する実績解除まとめ

以下、少女マンガのような導入

わたし、ゆとりある!新年早々上司に「北海道出張行ってもらうね」って言われちゃって大変!!!行き先は札幌市!!!「水曜どうでしょう」の聖地、平岸高台公園に行けそうなのは嬉しいけど移動は苦手な飛行機だし(「マーライオン」確定?!)、枕が変わると眠れなくなる体質だし、せっかく初めての北海道で美味しいものたくさん食べようと思っても仕事のストレスで胃がおかしくなりそうだし、もう一体どうなっちゃうの〜〜〜?!(導入終わり)

 

実績解除1.試される大地(北海道)に降り立つ

初めて北海道に行ってきた。仕事で「繁忙期が過ぎたら北海道出張」は前々から決まっていた事象だったのだが、まさか年度末を待たずして行く羽目になるとは思ってもいなかった。わたしの北海道ヴァージンがこんなにも冷え込む時期になったとは、会社・土地・運、その他色々に相当試されている。

新千歳に降りたって思ったのは、広いだった。空港が広い。たくさんの航空会社が乗り入れている。駅へ向かい札幌駅行きの電車に乗る。日本人はもちろん、外国人も多い。こんなに寒いのに。こんなに雪が多いのに。北海道は魅力だらけなのだろう。こんなド平日なのにも関わらず、人が多いのだから。

この出張中に足先の霜焼けが悪化した。霜焼けは毎年なっているとはいえ近年はかなり改善しており、さほど気にしていなかった。しかし、さすが北海道。寒さのレベルが違う。底冷えがものすごい。ストッキングを重ねて履くなどそれなりに対策をしたが、足の指先が数箇所ぷっくりと赤く腫れ上がってしまったし、寒い部屋ではまだらに紫色をしていてなかなか気持ち悪い。毒状態になっている気分。お風呂に入り温まっていると、腫れ上がった箇所がめちゃくちゃかゆくなる。そんなことを出張先で関わった人に話したら、「大丈夫ですか~~~!?下手したら凍傷とかなっちゃうかもなんで本当に気をつけてくださいね……!」とはちゃめちゃに心配された。北海道の冬はやはり馬鹿にできない。

総じて冬の「果てしない青空と広い大地」に試されていた。

 

実際解除2.米を買う

出張中の下宿先はウィークリーマンションだった。どのように生活するか悩んだ結果、自炊することにした。極力家での暮らしと変わらないようにすることでストレスを減らそうという試みだ。ご飯かパンかと問われたら断然ご飯派なので米は必須。パックご飯で妥協するか悩んだが、お安い1.8kgの精製米が目につき、買ってしまった。実家は米を作っているので、今まで米を買ったことがなかった。米を金で買う、わたしにとって非日常すぎてちょっとわくわくした。

朝晩は作ったカレーまたは納豆ご飯を食べて、昼はおにぎりを持って行って食べた。いつも通りの生活だから安心した。でもストレスがかかっていたのだろう、出発前から続いていた胃の不調をまだ引きずっていて病院で処方された胃薬を飲む生活だった。

 

実績解除3.さっぽろ雪まつりへ行く

休みの日が雪まつりの開催期間と被っていたので、行ってみた。ものすごい人出。大通公園1丁目から順番に歩いて回った。

なんといっても注目なのはゴールデンカムイ雪像だろう。大迫力の杉元、アシリパさん、白石で大興奮だった。それから、市民雪像のシュールさに驚いた。作る雪像はかなり自由なのだろうか。バラエティ豊かでおもしろかった。

それにしても、寒い。生まれも育ちもこれまでの人生も東北地方から抜け出したことがないので、寒さには慣れっこ……とはいかなかった。たっぷり2時間弱楽しんできたわけだが、雪ミクを見る頃には体が芯から冷えており、心が折れそうだった。こんだけ寒いのにほぼ生足状態の道産子ギャル、強すぎか?

f:id:meronoannohito:20240219015822j:image「ジャンケンに対する熱い想い」を込めた雪像。なかなか無いタイプの雪像だと思った。

 

実際解除4.札幌時計台へ行く

雪まつりのついでに見に行った。寒すぎるのと道が分からなくなって地下道に避難したおかげか、たどり着く前に嫌になって引き返す、ということにならずに済んだ。

以前何かで見た「日本三大がっかり名所」のひとつ。オフィス街にぽつんと佇んでいた。まわりのビルが高すぎるから、相対的に小さく見えてガッカリされるのも納得。それでも雰囲気があって個人的には好き。体力の限界だったため、内部の見学はやめた。

それにしても、札幌は大都会すぎる。

 

実績解除5.平岸高台公園へ行く

水曜どうでしょうの前枠、後枠の聖地。実際に足を運んで驚いた。高低差がありすぎる。もうちょっとなだらかな斜面だと思っていたが、かなり急斜面な作りになっていて、なかなか危ない。

公園の入り口にはonちゃんレリーフがあり、HTBのお膝元だったんだなとしみじみ感じた。水曜どうでしょう関連の石碑が雪で埋まってるっぽくて見つけられなかった。夏に行くべきだな、これは。

 

実際解除6.札幌ラーメンを食べる

札幌ラーメンと言えば味噌味。酔い止めを飲むために何か胃に入れておきたかったその時(札幌と言えば味噌ラーメン、食べてないな)と思い、帰りの飛行機の搭乗前に慌てて食べた。保安検査後にも食べられるお店があってよかった。

麺がもちもち。しっかりとコシがあって美味しい。スープはちょい濃いめ。寒く味覚の鈍る北国だし、濃い目がちょうど良いのだろう。熱くてなかなか冷めないラーメンを出発30分前に食べるリスキーさ。とても美味しかった。最後の最後に北海道らしいものを食べた。

 

 

仕事とはいえ初めて行く土地でそこそこ楽しんだ北海道出張だったが、仕事としてみると、本来の予定とは裏腹にスケジュールの詰め込まれた慌ただしい出張だった。正直疲れた。帰宅後、12時間以上眠っていたくらいには。

再び北海道へ行けるなら、仕事ではなく旅行で夏に行きたい。強く願う。