物置

雑多に、備忘録として

【読んだ本まとめ】2023年7月

マンガしか読んでない。暑さで脳がやられているのと、先月長編推理小説を読み切った影響か、長編小説読む気にならない。そんな月もある。fireタブレットが手放せなくなった。

 

紙の本

大判コミック(というのだろうか)を勢いでまとめ買いした。

家が好きな人

ひとり暮らしをすると自分の好きなもので囲いたくなる、という実感があったので分かる〜〜〜と思って読んだ。お気に入りの家具や道具を使って過ごす時間のなんて贅沢なこと。「2軒目カエさん宅」がいっちばん好き。冬の一人暮らしはこたつに入っちゃうと動けなくなるよね。鍋焼きうどんで乾杯!至福の週末だ!

実家暮らしのわたし、部屋の押し入れにカラーボックス突っ込んで本やCDを置いているのだが、整理が最近おろそかになってしまっていた。大好きな空間にするために頑張ってみようかな。

 

マダムたちのルームシェア2

続編が出てた。やっぱり最高〜〜〜ってなる。精神的な面において年の重ね方が美しい。何歳になっても楽しいものは楽しいし、初めてがあってもいいし、やったもん勝ちだなと思う。

 

気になっている人が男じゃなかった VOL.1

Twitter連載のマンガが書籍化されてたのをやっと購入した。連載は毎週追ってるから内容は分かるんだけど、加筆箇所が結構多くて嬉しい。

みつきとあや、勘違いから始まった恋のような友情のような関係がどんどん深まっていく様子を見れて幸せ……。

 

Kindle

 3ヶ月だけunlimitedに加入した。プライムデーの時に3ヶ月無料のキャンペーンに釣られてしまった。読める本がめちゃくちゃ増えて嬉しい。さらに初めてKindleでマンガを購入した。マンガに限らず置き場所の問題が深刻なので、現状紙で買っているものやどうしても紙で欲しいもの、パラパラと気に入ったところを読みたいエッセイ以外の本はKindleで読むのが良いかもしれない。

 

動物のお医者さん1〜4

あの日憧れたマンガをプライムデーに乗っかり全巻まとめ買いした。

医学生のキャンパスライフがメインなのだが、これどこから突っ込めばいいんだ?くらいギャグが盛りだくさん。初見ではアフリカ好きな漆原教授の出オチ感にやられたのだが、よくよく考えたらハムテルやハムテルの祖母もすごいし、ネズミがダメなのに獣医学部に進んだ二階堂もやべぇ奴だなと思うし、博士課程に在籍している菱沼さんもネジが外れまくってるし、登場人物全員がとにかくおもしろい。おもしろいけど、獣医学部の授業や実習など知らないことが学べてためになるし、もっと早く読めば良かった!と思った。

チョビをはじめ登場する動物たちが可愛いのなんの。西根家の猫、ミケのセリフが関西の極道の姐さんみたいになっているのが好き。

 

アフタヌーン

KAT-TUNの中丸雄一さんがとうとう漫画家デビューということで初めて購入した。短期集中連載の「山田くんのざわめく時間」は中丸さん、いや中丸先生ならではの視点が漫画になっていて、クスッとしながらも思わず共感してしまう。お尻と腰の間ってなんて言えばいいんだろうね……?いや、そのままでも通じるかもだけどさ。なんかしっくりくる名称が欲しくなる。

ひと通り連載中のマンガも読んだ。「ダーウィン事変」「メダリスト」「スキップとローファー」がめちゃくちゃおもしろかったので、コミックスで読みたい。読みたいが……だいぶ先になりそう。読みたいものがたくさんありすぎて。

とりあえずは中丸先生の連載が終了するまでしばらく購読しようと思う。

 

このままじゃフラれる不器用上司

インスタでよく出てきてその度に読んでいたマンガ。書籍化されていると知って電子版を購入。めっっっっっちゃよかった……。

感情の機敏が結構細かくて、ちび子が笑ったり悲しい顔をするたびにわたしも笑ったり悲しい気持ちになったりした。こんなに表情の豊かなピュアな大人っているんだ……?そして上司である先輩。厳しいけど内心ちび子にベタ惚れというギャップがたまらなく愛おしい。早く!その気持ちを!伝えろ!と外野は思うが、恋路には障害がつきもの。元婚約者も出てくるし、ちび子は勘違いするし、すれ違ってうまくいかない様子を見てヤキモキした。

是非ともこの続きが読みたい。

 

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話 モフ田くんの場合

なんか分からないけど急に猫になってしまったら、己の所属するブラック企業がすこーしずつホワイト?企業になっていって社内でも社外でも大人気!って感じな話。かわいすぎる。とにかく絵がかわいい!

のちに出てくる須古さん、深淵を覗いているような錯覚に陥るほど深ーい目をしており、闇が見える。スコティッシュの愛くるしい見た目と反してヘビー。

 

 

最近小説読む元気が出てきて、仕事の休憩中にもりもり読んでる。動物のお医者さんの続きも読もう。最高の夏だ〜。