物置

雑多に、備忘録として

2022年に楽しんだエンターテイメントの類

2022年の備忘録として。かなりごちゃまぜ。

 

SixTONES「CITY」「feel the CITY」

とても良かった。すごくよかった。良すぎて「良かった」しか感想が出てこなくなった。全てのクオリティが高い、高すぎる。

ライブBDを観たが、言葉が出なかった。良すぎて語彙力が奪われた。レーベルが違うと、コンサート映像の雰囲気や編集、何もかも違うんだなと思った。っぱソニーってすげぇや……。それから、京本大我さんのお顔が綺麗すぎてぶったまげた。極限の美を体現したとんでもない人間がいるのかと。歌唱力もえげつない。Rosyの京本大我さんでお釣りが来るレベル。もちろんすべて良かったので、気になる人は絶対見た方がいい。絶対後悔しない。

meronoannohito.hatenablog.com

 

KAT-TUNHoney

個々が輝きながらもバラけることなく一つの大きなまとまりとなる、そんなKAT-TUNを見せてくれたアルバムだと思う。さらに色気が、色気がすごい。全部好きだけど、リード曲好きすぎて先に進めん。甘くとろけるような、そんな時間を感じさせてくれる……。

今回のソロ曲は上田さんがさわやかピアノポップス?的な曲で面食らったのがハイライトかもしれない。近年はKAT-TUNの治安悪い担当といった立ち位置だったから。本当にKAT-TUNは個性が粒立ったグループでやめらんねぇという気持ち。

ライブBDは買ったくせにまだ観ていない不届き者。今月中に観たい。映画もそうだけど、観るのに体力が必要なんだ……。2月に出る新譜も大変とても楽しみ。

 

Kis-My-Ft2「BEST of Kis-My-Ft2

完全にドライブのお供と化した。病める日も健やかなる日も、わたしの通勤時間には傍らにこのCDがある。

やっぱり、メンバーソロ・ユニット曲が収録されているDisk3の存在がデカい、デカすぎる。TVでしかほぼ見ないステレオタイプなメンバーイメージが覆ったと思う。だって、横尾さんがこんなにお料理好きな人だと思わなかったし、二階堂さんが英語詞ありのRapを披露していたとは夢にも思わなかったし。

最近はLuv Sickばっかり聴いている。歌詞が中二病すぎないか……(すごく好き)。

 

meronoannohito.hatenablog.com

 

藤井隆「Music Restaurant Royal Host」

最高のアルバム、最高のコンサートだった。コンサートは、去年か一昨年に「ロミオ道行」のBDを見て「いつか藤井隆のコンサートに行きたいなぁ」と思っていたところに舞い込んだ朗報だった。世間が外出する流れとはいえ、未だコロナ禍。越県は少しはばかられるなあと思っていたが、えいやっ!とチケットを取って本当によかった。はちゃめちゃに楽しかった。詳しくはこちら。

meronoannohito.hatenablog.com

meronoannohito.hatenablog.com

 

平沢進インタラクティブライブ2022

いつも通り難解なストーリーかつルビィシトリン姉妹の不憫すぎる展開に打ちのめされ、頭を抱えた。が、なんだかんだ言いながら平沢進は我々を、人類を、見捨てない人なんだな。やっぱ平沢進ってすげえやと思ったライブだった。

まとまりのない感想はこちら。

meronoannohito.hatenablog.com

 

サカナクション「834.194」

今更買って聴きまくった一枚。

どの曲もいいけど、やっぱり「セプテンバー」の対比かなあと思う。聴き比べるのが楽しいし、センチメンタルな気持ちになるし。

「忘れられないの」の程よい昭和感、なんか全体的に好き。あと、「ワンダーランド」。深夜帯のニュース番組のテーマソング、近年どれもツボをついてくるから探していた1曲に出会えてよかった。何の音か正確にはわからないが、新雪を踏みしめるような音から曲が始まるのがすごく良い。わくわくする。

 

犬鳴村・樹海村

ジャパニーズホラーのじっとりした怖さを期待していた……。

(バカ)YouTuberが心霊スポットで生配信という、世相を反映したストーリーの導入でおもしろいなーと思った。それ以外は……お察しください案件。序盤はなかなか気味悪くて良いぞ良いぞと思ってても、中盤以降の?としかならない展開や中だるみがちょっとひどい。クライマックスの幽霊さん大集合はどうやっても爆笑なので、やめた方が良いと思われる。が、「事故物件」を見た時もそんな感じだったからこれがジャパニーズホラーの潮流なのか……?

樹海村、主人公の母親役なのにどうみても姉妹にしか見えない安達祐実が逆に怖すぎて優勝。歳が分からない……。

牛首村はまだ見ていないので、いずれ観ると思う。もう prime videoで配信されてる。早すぎる。

 

牛首村

 

アンガールズのジャンピン・有田脳

アンガールズのジャンピンはほぼ毎週仕事帰りに聴いている。気づけば隠れリトルジャンガと化した。ポッドキャストなので好きな時間に気に入った回を何回も聴けるのが本当に良い。最初は30分番組だったのが今では1時間越え。大ボリュームになって本当にありがたい。田中さんにはずっと悔しがっててほしいし、モーティマ(山根さん)にはずっと「モーティマです」と言っててほしい。

有田脳は12月からAmazon music Podcastで始まった新番組。くりぃむしちゅー有田哲平がテーマに沿ったトークをするという内容の番組。どこから聴いても絶対面白いと思う。個人的には「う」の回「浮気」がトークテーマで、ハワイでハニートラップを疑った話に爆笑した。是非。

music.amazon.co.jp

music.amazon.co.jp

 

Vtuber 

ジョー・力一さんの平沢進歌枠からにじさんじ、刀ピークリスマスからぽこピー、さらにはおめシスや富士葵ちゃん、ミミックさんなどなど、Vをいろいろ見るようになった。にじさんじENにも興味を持ち、少しずつ見ている。でも英語わからんので英語の勉強を始めた。すこーしずつ聞き取れたりスラングが分かるようになったりしている。

これを書いている今、リアル92歳のVが爆誕していることを知り、世界ってすげえなと思った(語彙力)。後期高齢者VTuberは「推しは推せる時に推せ」をその身を持って体現しすぎている。


www.youtube.com

 

アサシンクリードオリジンズ

はじめてのアサクリ。プトレマイオス朝最後の時代の古代エジプトを駆け回れる楽しさ。ピラミッドにもガンガン入れる。墓を暴くってこんな気持ちなのかぁ……。

初めは操作が少し難しかったけど、ある程度慣れればいろんなプレイができて楽しかった。草むらに隠れて敵を誘き寄せ暗殺したり、正面突破したり。どんなプレイスタイルでもリスキーでアドレナリンがドバドバ出て興奮する。故にさらなる興奮を求め大っぴらに行動して敵を倒す羽目になる。アサシンとは一体……。

シナリオもおもしろかったけど、ラストシーンが納得いかないというか、「これで終わり?」という幕切れだったのがちょっと……。若干駆け足気味だった感が否めない。DLCはまだやっていないしどんなものかわからないが、メインストーリーを補完する内容なのだろうか。

それにしても、このゲームのヒロインっぷりを見せつけてくるセヌ(主人公バエクの相棒の鷹)が良い。バエクが敵に嵌められて砂漠で死にかけるシーンのセヌが有能すぎる。あらゆるシーンでバエクを助けるセヌ、ふたりの愛が深い……(?)

 

ドキドキ文芸部

恋愛シミュレーションの皮を被ったホラーゲーム。第四の壁を超えてくる系の作品にはじめて触れた気がする。プログラムされた恋がこんなに切なすぎるとは……。クリア後はしばらく引きずった。

meronoannohito.hatenablog.com

 

ポケットモンスターソード

新作発売2週間前に勢いでDLCを買った。鎧の孤島のストーリーはなかなかにアツい展開でかなり良かった。本気のマスタード師匠がカッコ良過ぎる。やっぱ修行ものはいいな。そしてリージョンフォームポケモンがもらえるアローラディグダ探しにまだ翻弄されている。難易度が高すぎやしないか?

川口浩探検隊チックな冠の雪原もバドレックスのストーリーはクリア。バドレックスに身体を乗っ取られる時のピオニーさんのてょわわわ〜んが好き。かわいい。

どっしり構えてプレイできるときにレジ系とガラル三鳥のモンスターボール捕獲耐久をしようかなと考え中。レジロックだけ先に捕まえたが、30分掛かった。使用モンスターボールは40個程。もっと買い込んでおかねば。

 

ポケットモンスタースカーレット

ポケモン初のオープンワールド。コライドンに乗ってフィールドを駆け回ってるだけで楽しい。ポケモンを捕まえたりレイドバトルしたりアイテムも拾ったり、飽きない。前作のカレー要素が今回はサンドイッチになったのはいいが、サンドイッチ作るの難しくないですかねこれ。未だ慣れず。

それから、前作の何故か1日待てないローズ委員長と違い、全てのストーリーが最高過ぎる。中でもラスト、エリアゼロからペパーくんとオーリム博士の話。エリアゼロのラボ内をよくよく見ると幼いペパーくんの写真をホワイトボードに貼っている。この事実だけでも目からハイドロポンプ。鼻水ずるずるで泣いたし、希望を託すようなエンドはアツかった。

きっとDLCもくるだろうから、今から楽しみに待ってる。

 

九龍ジェネリックロマンス

続きが気になりすぎる漫画。単行本派なので本誌はどこまで進んでいるのかわからないが、鯨井Aと工藤の恋の行方はもちろん、ジェネテラ計画やらみゆきちゃんとグエンやらロリータ小黒とイケメン小黒やら、気になる要素がとんでもなく多すぎる。あまり詳しくネタバレしたくないので、読んでほしい。ところで、レモンチキンって美味しそう。パンダエクスプレスのオレンジチキンみたいなものなのだろうか。いずれにせよ食べたことないけど。

 

 

ひとまずこんなところ。振り返ってみて、全然本読んでないことに気づいた。いや、読んではいるが、以前詠んだものを読み返しただけだった。読書も新しい出会いがしたい……。

今年もはちゃめちゃに楽しいものに出会えますように。