物置

雑多に、備忘録として

ライブへの意欲を高める平沢進10曲

間近に迫った平沢進のライブ、「HYBRID PHONON 2566」。千年生きると言った平沢進千年女優ならぬ千年音楽使い……?

無事にファンクラブ先行が当選したため東京行きが決定しているわたくし。てなわけで個人的な意欲を高めるというか、単純に純粋にライブで聴きたい曲というか……な願望を10曲を書きだしました。よろしくお願いします。

 

フローズン・ビーチ

時空の水、スキューバ、どっちのバージョンも好きだけど、スキューバ版のバッキバキドラムだととても嬉しい。曲順も1曲目だとかなりアガる。イントロのさざ波からの遠くからの呼び声のような

「テレレレーーーテレレレーーーテレッ」

が聞こえたらもれなく泣いてしまうかもしれない。

 

広場で

オーロラは結構ライブでやってるけど、同じアルバム収録の「広場で」はあまりないのでは?「遅れを取ったらバツ」の「バツ」が聞きたい。優しい「バツ」が。特に「ツ」の発音が慈愛に満ちてて好き。

 

Day Scanner

一生言い続ける。目の前でやってるところを見たい!今のアレンジで聴きたい!でも演出は97年のインタラクティブライブみたいにステージ前に紗幕があると良い。ロータスの意匠のライトなどあるとさらに良い。本当はSP-2*1の皆様がいるとすっごく良いと思うんだが、欲は出さない。バンコクの裏路地のジメッとした暑さとあの日見た踊り子(個人的な心象風景)を音で見せてくれぇ……。

 

狙撃手

緊迫感のあるディストピア風味も感じられるこの曲がとても好きで、是非とも目の前で聴きたい。ヒラサワもしくは会人に客席狙撃してほしい~~~~~~!!!!

 

Kingdom

サビの

「とおーーーーーーーーーーくぅからーーーーーーーーー」

ロングトーンがたまらなく好き。息が続く限りロングトーンしてくれ。そして曲間でお水飲んでくれ。これで100年は生きれる。

 

燃える花の隊列

これ、目の前でやってるのを見たくて。裏打ちで気持ち良くなりたいし、反してゆったりとしたメロディーに浸りたいし。パフォーマンス関係なく見たい。頼む……。

 

サンシャイン・シティー

やらなそうだけど、願望を垂れ流すだけならオッケーなので可能であればやってほしい。

会人のお二方にはステージ上をこれでもかというくらい跳ね回ってほしい。ヒラサワにはどっしりと構えてもらって。

ちなみにわたくし、翌日にサンシャイン水族館に行こうかと計画している。だからなんだ。

 

Big Brother

街中の監視カメラもさることながら、インターネットが発達してSNSを通じ相互監視社会のような様相を呈してきた世の中だし、いいんじゃないでしょうか。「ヤイヤイと人人人の目がキミを見る」で会人に客席見回してほしい。舐めるように客席見回してほしい。

 

Mother

生きとし生けるもの、ありとあらゆる生命を全てひっくるめて抱きしめてくれるかのような包容力を感じたい。昔ニコニコ動画で見た「魔法少女まどか☆マギカ」のMADを思い出して泣いてしまうかもしれない。

 

Ruktun or Die

なんかの間違いでやってくれないか。そして、みんなで!!!!!腕を!!!!!!!ブンブン!!!!!!!!回してくれ!!!!!!!!!!!わたしも!!!!心の中で回す!!!!!!!!!!

 

 

前述通り「個人的な意欲を高める」願望なので、期待してはいけない。こう書き出してみると、わたしは90年代リリースの曲が好きなんだな。実際「Sim City」「SIREN」は大好きなアルバム。

ところで9月の東京って暑いのだろうか。気温の想像が全くつかない。とりあえず暑さ対策は万全にしていかなければ。その前にライブの電子チケット。それから新幹線のチケット。ホテル代。用意するものはたくさんある。

3年半ぶりの遠征準備をしながら、9月17日の東京国際フォーラムに思いを馳せる。

 

 

*1:サーオプラペーッソーン(タイ語で第2の女性)の略語。