物置

雑多に、備忘録として

【読んだ本まとめ】2023年3月

実質3月前半の読書記録。仕事が忙しすぎて家に帰ると即寝ていたので読む暇がなかった。それに、頭が活字を拒否する3月だった。ゆえに読んだ本はほとんどマンガ。

 

prime reading

眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

見開き1ページにひとつのトピックを図解付きで解説しているので、大変わかりやすい。

睡眠の質を高めるには規則正しい生活がカギになるようだ。今の職場に勤めているうちは厳しいが、できることはあるので実践したい。アプリで睡眠時間を記録するようになったので、良い眠りのために参考になった。

 

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 2

以前一巻を読んだ。絶妙にBL展開を避ける主人公がおもしろいのと、なんでお前そんなにBL展開に詳しいんだ?!ってなる。BLを山ほど読んでいる猛者にはあるあるとして笑えるネタが多いと思う。わたしは「そんな展開あるんだ?!」と新鮮だった。合コンで遅れてくるイケメンにモブ主人公が目をつけられる展開は笑った。

 

百合SMでふたりの気持ちはつながりますか? 1

とんでもない百合マンガに手を出してしまった……。タイトル通りSMを通じて二人の心が繋がっていくのではあるのだが、主従の芽生える過程がすごくよかった……。主人公はSMなど全く知らないところから幼馴染によってどんどんSMの世界に引き込まれ、Mとして芽生えていく。なんかうまく言えない。とにかく好みだった。

 

クマ撃ちの女 1〜3

北海道で猟師をしている女性が主人公の漫画。間延びしたような話し方が好き。ヒグマと対峙するシーンの迫力と張りつめた空気感がものすごい。怖い。それでもヒグマを追うには理由があって、物語にどんどん引き込まれた。3巻のラストが半端なところで終わってしまったので、続きがものすごく気になる。

 

美的 2023年 4月号

多少の美意識を保ちたいと思い読む。最近アイシャドウの塗り方に迷いが生じていたので、とても参考になった。あと、こういう雑誌見ると、化粧水って何使えばいいのかよくわからんなーと毎回思う。わたしの肌に合う化粧水に出会いたい。

 

 

以上。わたしは心の余裕がないと読書できないタイプの人間なんだなと思った。4月は余裕が持てそうだから、積んでいる本を消化するよう努めたい。