物置

雑多に、備忘録として

悩み。

悩んでいることがある。

今の仕事に就いた時、1ヶ月で5㎏ほど痩せた。その時に微々たる胸の脂肪も持っていかれたらしく、わたしは胸がない。いや、正確にはあるのだが膨らみが非常〜〜〜に控えめ。自分の手が余るレベルで控えめ。Aカップもない。言ってしまえばAAカップだ。これは「ダブルエー」と読むのか「エーエー」と読むのか、それすらもわからない。

胸が小さいと大変なことがひとつある。欲しいブラのサイズが店頭にないのだ。これがわたしの悩みだ。

 

世の女性の胸のサイズのボリューム層はB〜Dカップあたりなのだろう。シンプルなデザインからフリフリでかわいいデザイン、女のわたしがみても明らかにセクシーデザインと多種多様。さらにデザインだけでなく機能面でも選び放題。大きいサイズへの配慮も行き届いているようで、FカップやGカップ向けの商品も目にする。胸の大きい人向けに「胸をフラットに見せる」、「小さく見せる」なんてものがあると知って大変驚いた。胸はあればあるほど良い、そんな思考の「持たざる者」には想像の範疇を超える。持てる者にはそんな悩みがあるとは。

ここまでカップサイズ弱者が過ぎると「らき☆すた」において泉こなたが発していた「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」というセリフはまさにこの世の真理と思える。だって店頭では売ってないんだもん。試着とかできないもん。ゆえに希少価値を自認せざるを得ないほどのバストマイノリティ。下着メーカー的にも「母数が少ない=作っても売れない」の方程式が完成してしまっている。悲しい、悲し過ぎる。いやいや、希少価値なのだから逆に喜ぶべきか?だが、ブラ探しに手間取るのはいただけない。これまで色々と試してはみたものの、しっくりこないものばかり。しっくりきても廃盤。悲しい、悲し過ぎる。だからといってノーブラ生活はできない。「無いならブラなどしなければ良いじゃない」は暴論。微妙、とはいえ胸はあるのだ。ましてやわたしは骨格診断ウェーブの女。骨格的に胸元がさみしすぎる。さらにガリガリな体型。ますます無視はできない。と思う。

 

そもそも、わたしの求める理想のブラというハードルが高過ぎるのだろうか。レースやフリルなどがついていないシンプルなデザインで、ノンワイヤー。可能であればショーツとセットアップできる商品が欲しいのだ。ワイヤーブラはワイヤー部分が骨に当たって痛いので、なるべく避けたい。

その点では2020年あたりに販売されていた、ユニクロの「ワイヤレスブラ コットンタイプ」。あれはとびっきり良かった。ユニクロのワイヤレスブラの生地は、通常テロッテロの滑らかさで肌触りは良いものの、洗濯を繰り返すと伸びていく。気づけばワンサイズ上がっているのだ。あとネットに入れて洗っても毛玉がつく。しかし、コットンタイプは勝手にサイズアップすることはない。よくわからん素材のテロンテロンな生地よりも綿の下着の方が身につけ慣れているし、ややお肌が過敏なわたしには違和感や不快感のない探し求めていた下着だった。AAカップオンラインストア限定という店舗ならどこでも買えない煩わしさはあれど、天下のユニクロが綿タイプのブラをお求めやすい価格で販売している安心感はこの上なかった。セットアップもできるし変なレースのない非常にシンプルなデザインだし、わたしの理想もといわがままを十分に叶えてくれていた。しかし、今は無い。テロッテロでのびのびになる生地のやつしか販売されていない。

どうして……?

 

その後フェリシモのモールドブラを発見、これは現在も着用している。が、とにかくシンプルなデザインが好みのわたし。あまり好みでない派手な色のレースのブラをつけることがやや苦痛になってきてしまっている。あと、レース部分が毛玉になりやすい。早い段階でカップとホックの付いているベルト?(言ってしまえば横乳から背中にかけてのパーツ)部分が伸びてきて「うーーーーーん?」という感じ。敏感肌が過ぎるのか、アンダーのあたりに痒みを感じることもあって、なんかイマイチ。

ニッセンやセシールなども小さめサイズがあるので覗いてみたが、色やレースが派手なもの、セクシーダイナマイトなもの、ワイヤーのものなど、どシンプルが逆に無さすぎてもはや考えるのをやめてしまった。こうなるとジュニアブラしか選択肢が無い……?

 

そんな中、最近ワコールのブラにとてもシンプルなものがあると遅ればせながら気づいた。しかし、ちょっとお値段が高い気がする。いや、適正価格だこれは。ただ、店舗での取り扱いはない。まあ、それは慣れっこ。オンラインストアの商品もサイズが合わなければ交換できるそうだが、送り返すのが手間……だとか思っている時点で私のダメなところが出ている。それならワコールのショップに行って相談すればいいのではと思ったが、ワコールだけでなく下着屋さんに入ること自体がハードル高すぎて足が向かない、という引っ込み思案を発動してしまった。いまだ踏ん切りがつかない。でも、3か月以内に踏ん切りをつけて購入しようと思う。こうして宣言すれば後に引けなくなる、はず。

 

AAカップであること自体に不満はなく、むしろメンズライクなファッションがしやすくてありがたいのだが、こんなにブラ探しに苦労するとは思わなかった。選ばなければ良いだけなのだが。

できる限り恒久的に製造・販売してくれるメーカーやショップのものを求めているが、理想を突き詰めると選択肢が少ないとなると厳しいものがある。シンプルデザインのもの少なすぎでは。そもそも、わたしの探し方が下手くそなんだろうか。その可能性は大いにある。それでも探し求める、理想のブラに出会うために。