物置

雑多に、備忘録として

【ライブレポ】藤井隆「Music Restaurant Royal Host」仙台公演に行きました。

2022.10.29 仙台@誰も知らない劇場

 

敬称略で失礼します。

わたくし、はじめての藤井隆のコンサート。客層的に30〜40代あたりがメインらしく、賑やかかつ落ち着いた雰囲気だった。そんな開演前、ロイヤルホストのウェイターの格好をした男性を見かける。気合いのレベルが違う。最前列にいらっしゃったので、MCで隆がいじってくれるだろうと勝手に期待。

以下、後半うろ覚えのセットリストとひとこと感想。

 

Chocolate 

久しぶりのライブなので音量にビビる。ロイヤルホストのウェイターの格好で藤井隆登場。上手側、下手側の順にスマイルとお辞儀、小さくお手振り。既に感じるホスピタリティ。早速ウェイターの男性が見つかり、隆にんまりする。バッキバキのサウンドが元映画館の小さい会場中にガンガン鳴っているこの感じが良い。鼓膜だけじゃなく身体もビリビリする。思わず縦横無尽に踊り出したくなる。が、ステイ。

未来エキスプレス11

ダンスミュージックが続く。リズムボックス?というのだろうか。本当に心地よく鳴ってて自然と身体が動いてしまう。隆のキレッキレのダンスがステキ。しょっぱなからこんなに踊っちゃって、体力は持つのだろうか。

アイリーン

歌い上げる隆。高音が気持ちいい。テンション的には少しクールダウンといった雰囲気。

客席へのファンサが本当にすごい。我々は藤井隆を見ているが、藤井隆も我々を常に見ている。笑顔、お手振り、煽りを欠かさない。

それにしても、ロイヤルホストのウェイターの格好をしてステージで歌うってのはなかなかすごい公演だなぁと思う。今回のリリースイベントもそうだが、イかれた(褒めてる)企画だなと。

MC

仙台でのお仕事のことや、前日に行われたリリイベについてなど話す。ウェイターのお客さん、ゴリゴリにいじられる。何故か清水ミチコさんのグッズ(以前隆は清水ミチコさんのライブに参加したことがあるそう)を見せてきたお客さんもいじる。さすが隆、本職は芸人さんだから話がうまいうまい。ずーっと頬の筋肉上がりっぱなし。堪えきれずに笑いが起こる場面も。流行り病がなかったら思いっきり笑いたかった。

なかなか立って踊れないから席で肩甲骨を動かすだけでもね、という話が頭に残っている……。

メモリアフロア

先ほどのMCで「本当は踊ってほしい」と話していたからか、おもむろに立ち上がった前列に曲を止めてツッコミ。仕込みかと思うほどおもしろい流れだった。こういうハプニングをうまいこと笑いに変えていくのが芸人さんのコンサートって感じでいいなぁと思う。

可愛さが全開だった。「こちらこそLOVE」の隆のかわいさ。わたしの斜め前の方に座っていた女性が指でハートを作って隆に投げていて、めちゃくちゃそれいいなと思った。

ムーンライトアドバイス

相変わらず煽るのがうまい。ノせられる。三味線の音のなるタイミングでクラップ。コンサートでこんなにダンスミュージックばかり聞くことってなかったなーと急に思う。

MC

パソコン音楽クラブの紹介など。本当にかわいい2人が出てきた!キーボードにチューブが繋がれた謎楽器の紹介。どんな音が鳴るのかワクワク。

パソコン音楽クラブ

これまたバキバキな電子音を会場に響かせる。全部かっこよすぎて、曲名が知りたい。それとも、即興……?ガバっぽいリズムとピアノの裏打ちがある曲がすごく好みだった。コンサート以降サブスクでとりあえず片っ端から聞いている。

少しMC

藤井隆の楽曲からパソコン音楽クラブアレンジの曲をやるのと、パソコン音楽クラブのカバーもやるとのこと。何をやるんだ……?

OH MY JULIET

最高のアレンジで最高の曲が来た!キレッキレのダンス再び。カッコ良すぎる!「なぜ泣いてるの その目に僕だけを」の振りが好きすぎて見とれたら、手拍子ずれた。

まさか見れるとは思わなくて嬉しい。

パソコン音楽クラブからカバー1曲

これもすごくいい曲!だけど、曲名を忘れてしまって悔しい。誰か教えて下さい。お願いします。

MC

この辺りでだったか、以前仙台七夕の中継の仕事で呼ばれたことがあるという話をする。「綺麗ですね」だけじゃダメだからと、コメントを都度変えるのが大変だったそう。ローカルの仕事の大変さ(?)

はらこ飯の話もここだったかな。有名店(店名を忘れてしまった)で食べたらしい。いいなぁ。

未確認飛行体

ロミオ道行からと聞いて思わずアガってしまう。「崩れてゆく」の「く」の高音が目の前で聴けるとは……気持ち良すぎる〜〜〜!

ナンダカンダ

これもダンスを見れるとは思わず、感動……!「やりたいことやるべきです」の振りが好きすぎて見惚れてたらまたもや手拍子が狂った。この曲がなければ今の藤井隆がいなかったと思うと、感謝しかないよなぁ……。

 

アンコール

14時前にアレー

アンコールにきた。待ってた!パソコン音楽クラブとツアー回ってるのにやらないのか?と思ってた。何度聞いてもAメロの低音が良すぎて……。

パソコン音楽クラブの新曲

隆がボーカル参加したというパソコン音楽クラブの新曲。最高にアガるので、リリースされたら聞いてほしい。わたしももっと聴き込みたいので買います。

ヘッドフォンガール‐翼が無くても‐ 

「最後はみんな立って」という高さの一言でスタンディングに。やっぱりライブは、特に小さい会場はスタンディングに限る。そう感じる。手をたたき、音に合わせて体を揺らし、会場が一体となる雰囲気がたまらない。

 

 

後半のセットリストの記憶が曖昧すぎるが、概ねこんな感じだったはず。小さな会場ながら熱気が漂い、声が出せない故の手拍子でのレスポンスは一体感がありとても楽しい空間だった。基本的に音楽しか追えてない藤井隆ビギナーも楽しめる空間で、充実した1時間半だった。一瞬で終わった……。夢……か?

 

グッズ、ロイヤルホストTシャツ買えばよかったなと少し後悔。ウェイター藤井隆のアクスタをひとつ購入したので、しばらく飾っておきます。今回は時間がなくロイヤルホスト巡礼(リリースイベントはロイヤルホスト北仙台店だったそう)できなかったので、次回仙台に行くことがあれば訪ねてみようかと思っています。

夢のような時間を本当にありがとうございました……!