物置

雑多に、備忘録として

【人生の実績解除】KURANDの酒ガチャ回した。

2022年12月上旬のことだ。繁忙期故ストレスがたまりにたまり、「何かご褒美がないとこの先どう頑張っても生きていけない!」と駄々っ子と化したわたしは、かねてから「人生のやりたいことリスト」に書いていた「酒ガチャ」なるものを注文し、来たる年末年始の休暇を満喫しようと画策していたのだった……。

4連酒ガチャ | のセット | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

わたしが注文したのは福袋的な限定酒ガチャ。1本だけ好みの酒が選べ、あとの3本は酒のジャンル(日本酒、ワインなど)のみを指定し何がくるかわからない、というもの。上記リンクの恒常酒ガチャは酒のジャンルのみ指定が可能だ。

 

以下、春になってようやく全てを味わった、何を飲んでも大概美味しいと言う舌の持ち主の感想。

 

クラフトビール「After SAUNA Ale」

サプライズビール。キャンペーンをやっていたらしく「中吉」に当選した。予定外のクラフトビール。ラッキー!

サウナ後に飲むビールがコンセプトらしい。酵母が下に沈んでいるタイプ。銀河高原ビールみたいだ。香りは少し甘い柑橘系の雰囲気。味はとってもマイルドまろやか、やさしい味。「サウナ後の ととのった体にしみわたる ベルジャンホワイト」とラベルに書いてあったが、本当にその通り。わたしは風呂上がりに飲んだが、体にじんわりとしみるおいしさ。普段スーパードライばっかり飲んでる舌がびっくりするくらいのやさしさ。浸透力。ポカリスウェットか?と思うくらいの浸透力。ととのう感覚がなんなのかはよくわからないが、なーんかチルいなぁという感覚はある。ゆったり読書でもしながら飲むのもありかも。

伊予柑ピールとコリアンダーが入っているらしい。柑橘系の香りの正体はこれか。コリアンダーは……わからん。とにかくうまいからヨシ!

After SAUNA Ale | 愛媛県のクラフトビール | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

リキュール「ミルクの国とちぎで、まろやかクリーミーなヨーグルトリキュールできちゃいました。」

ヨーグルトテイストのお酒。商品名が長い。ラベルかわいい。瓶の底にヨーグルトが沈んでいるので、よくふってから注ぐ。大人の飲むヨーグルトって感じでおいしい。おいしいけど、これ単体だととても甘い。喉に突き刺さる甘さ。それくらい甘いので、炭酸で割る。甘さがすっきりしてとてもうまい。炭酸で割るともったり系のカルピスソーダやアンバサ的な何かになってとてもいい感じ。まて、そもそもアンバサって今もあるのか?この話は通じるのか?それから、牛乳割りも良かった。ミルク缶が増す。軽めの練乳というか大人のミルキーというか、やさしい牛乳の甘さがダイレクトに口に広がる。めいっぱい牛乳に甘やかされている気がする。仔牛が母牛のおっぱいを一心不乱に吸ってる時って、こういう味わいなのかな……と仔牛の口元から垂れているミルクに思いを馳せた。

とにかく、デザートで飲むのに良さそうだった。わたしは寝る前にちみちみと飲み進めていた。まったりとして最高。

ミルクの国とちぎで、まろやかクリーミーなヨーグルトリキュールできちゃいました。 | 栃木県のリキュール | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

麦焼酎「あなたの蕎麦に」

年越し蕎麦代わりに大みそかに開けた。焼酎はあまり飲むことはなく、ましてや蕎麦は飲んだことがない。クセがあったら飲みづらいなと思っていたが、そんなことはなかった。試しに少量をストレートで飲んでみたが、アルコールのキツさはあれど庶民の味方大五郎ほどではなく、後味がまろやかで飲みやすい。少し甘さも感じる。その後お湯割り、ソーダ割りと試してみたが、味や香りがイマイチになることもなく、とてもおいしく飲めた。そば茶割りも試してみたが、これが最高。香ばしいそば茶と焼酎の甘さが良く合う。やっぱり蕎麦同士、気が合うのだな。

あなたの蕎麦に | 茨城県の焼酎 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

 

日本酒「カエルの田中さん」

学生時代、田んぼのそばのアパートに住んでいたから、田植え終わりの時期からカエルの大合唱が毎晩聞こえていた。だからなんだってんだって話だが、急にそんなことを思い出した。ラベルがかわいい。

個人的にはちょい辛めがいい感じ。キンっと冷やすとより美味いと感じる。邪道と思われるかもしれないが「なんにでもソーダで割る女」ことわたし、ソーダ割りもした。正直まあまあだった(そらそうだと思う)。ストレートで飲むのがつらいときにスッと飲みやすくなる。でも、これは冷やしてそのままクッと飲むのがいちばんなのかもしれない。

カエルの田中さん | 栃木県の日本酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

 

果実酒「桃と檬果」

今回の酒ガチャの選べる枠。わたしは果物の中だと桃とマンゴーには特に目がないので、吸い寄せられるように選んでしまった。

濃厚なマンゴー感。桃感というよりマンゴー感が強い。不二家ネクターよりもトロッとした液体を喉に流し込めば、そこはヘヴン。ただわたしには甘すぎたのと、「添加されました」とばかりにアルコールが主張してくる感じがちょい苦手だったので、主にソーダ割りで飲んだ。ソーダで割ればなんでも美味い。オレンジジュースで割って酸味を足しても美味しかったかも、と今更ながら思う。これも何か食べ物とペアリングをするというよりも、単体でデザート感覚で楽しむお酒だなと思った。すりおろし感というか荒ごし果肉感というか、「よく振ってお飲み下さい」系のトロトロ大人のフルーツジュースって感じのものが好きな人にオススメ。

桃と檬果 | 和歌山県の果実酒 | 酒・日本酒の通販ならKURAND(クランド)

 

以上。珍しいお酒ばっかり届いてテンション爆上がりだった。どれを先に飲もうか選ぶ楽しみもあって本当に注文して良かったと思った。わたしは友達がいないのでひとりでちみちみと飲んだが、友達や恋人や家族とどんなものが届いたか見てわいわい飲み比べするのも楽しそうだ。楽しそうだな、それ……。

また自分が機嫌を損ねる年末年始あたりにお世話になろうと思っている。