物置

雑多に、備忘録として

好きなおつまみレシピを紹介します

今週のお題「家で飲む」

 

久しぶりに書くのに需要なさそうな内容ですが、お酒を飲むならやっぱりおつまみがないとな〜、と思うわたしです。

そんなわたしが自炊エンジョイ勢(自称)だった時に作っていたおつまみを紹介します。需要がないのは理解しているし、電子レンジがなかった為に調理法の幅がないです。

ちなみに当方20代独身、基本的に苦手なお酒は無いですが、よく飲むお酒はキリン本搾り(フレーバーは問わない)とアサヒスーパードライです。

 

1.鶏レバーの炒め物

これは行きつけのスーパー、ヨー○ベニマルのレシピスタンドで見つけた料理。

作り方は、臭みを抜いて一口大に切った鶏レバーを油で炒め、火が通ったところでごま油を香り付けで入れて万能ネギ散らせば完成!のお手軽おつまみ。あれば白ごま散らすと尚良し。ビールによく合う、と思う。

わたしはこれのおかげで鶏レバーが食べられるようになりました。ヨークベニ○ル、ありがとう。

 

2.キムチ冷ややっこ

豆腐が好きです。好きなのですが、ただ醤油かけただけの冷ややっこだと味気ない感じがしてしまう味覚お子様人間なので、ガツンとキムチを乗せました。

作り方は超簡単。水気切った豆腐にキムチ乗せてごま油かけるだけ。豆腐は絹でも木綿でも。個人的には木綿の方が好き。荒々しいから。

ささっとできるからもう一品欲しい時にも良い。豆腐もさる事ながら、キムチの汎用性も高いことを実感。ありがとうキムチ。酎ハイ飲みながらテレビ見て食べたい味。

 

3.塩味肉豆腐

これも何かで見たレシピを参考に作ったやつだったような気がする。何を見たんだろうか……。

用意するものは、

・豆腐

・レタス

・豚肉(バラが良いけど薄切りロースが好き)

・レモン汁(あれば

・創味シャンタン

・あらびき胡椒

・ごま油

作り方は、適度な大きさに切った豆腐と豚肉を創味シャンタン溶かしたスープで煮て、頃合いを見てレタスをinする。レタスがシナっとしたら胡椒ごま油レモン汁をお好みで入れて完成。

とにかく香りが良いので食欲をそそられる。個人的にはくたびれたレタスが好きで、これを食べたいが為に作っていた記憶があるような……。豆腐も豚肉も好きだし……。レモン酎ハイ飲みながらこれ食べてレンタルした8時だョ!やドリフ大爆笑のDVD観るのがとても幸せでした。

 

4.オクラとモロヘイヤのおひたしみたいなやつ

野菜のおつまみ。学生時代に学食で狂ったように食べていたので、家でも真似して作ってみた。なんて料理名か忘れてしまったのでこう呼んでる。これはおひたしなんだろうか。

これも簡単にできる料理。オクラとモロヘイヤを湯がいてオクラは輪切りに、モロヘイヤは細かく刻んでネバネバにする。それらを混ぜて醤油と刻みしょうが(チューブでも可)、鰹節で味付けして完成。

すごく美味しいので350mlのタッパーいっぱいに作るけど、2日もすると無くなる。お酒にも良いけど、ご飯も進む。一合ぺろりと平らげてしまう魔力、恐るべし。これは日本酒の方が合うような気がする。わたしは辛め寄りの日本酒が好きです。

 

以上4品紹介しました。

書いててお腹空いてしまったのですが作る気力がないので、平沢進のライブDVD観ながらカップ麺でもすすろうと思います。