物置

雑多に、備忘録として

【読んだ本まとめ】2023年6月

ようやく大物を読み終えた。

 

紙の本

ナイルに死す

ポアロさんが行く先々では事件が起きる……

殺人事件が起きるのは物語の中盤からなので、「前置きエピソード長いな」と思いながら読んだ。でも、それには全て意味があるので問題なし。出てくる人たちがどんな人物像かよーく分かる。

犯人はまさかの……というか、推理パートが進むにつれて「コイツでは……?」と思うようになっていったので、そこまで驚かなかった。でも、ラストが衝撃的。愛ってものすげえな……と思った。「劇場版魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」以来だわ……。

 

prime reading

つみたてNISAの基本

少額からできるという投資をわたしもしてみようと思い、初歩の初歩を頭にインストールするため読んだ。

サクッと読める割には重要なところが抑えてあったので、とても読みやすかった。リスク分散はしつつ、ちょっとずつ積み立てていきたい。慣れたら金額を増やしたいな。

 

以上。

大作を読んだので、しばらくは短編やエッセイばっかり読みそうな予感。

欲しい本はたくさんあれど積んでるものが多少あるので、それの消化に努めたい気持ち。