物置

雑多に、備忘録として

2023年上半期に楽しんだこと

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

もう半年経つのか……時の流れが早すぎて恐ろしく思う。と同時に、正月の記憶がない。遠い昔のように感じる。どうして……?

己に矛盾を内包しながら、ブログに書いてないけど今年上半期に楽しんだものを挙げていく。

 

 

トップガンマーヴェリック

昨年公開の映画だが、正月休みということで街の映画館で再上映していた。Prime Videoで「トップガン」が配信されていたので、前日に予習して観に行った。

前作でマーヴェリックの相棒だったグースがめちゃくちゃ好きで、彼が事故で亡くなってしまうシーンはマジで茫然自失というか、「急すぎるだろ!?」というか、「いやいやそんな死ぬわけ〜〜〜……マジ?」という気持ちだったので、めちゃくちゃショックだった。そんな彼の息子がいる〜〜〜〜!!!!ルースター……グースの面影!!!!ありすぎて……。

ここでもうだいぶアツいなと思った。

前作の登場人物ももりもり出てくるし、シーンのオマージュも大量に盛り込んでくるし、当然トムクルーズはカッコ良すぎるし、王道の展開だし、文句無しにエンタメしてた。

ちょうどこの頃「エースコンバット7」を少しプレイしていた時期だったからか、物語終盤の作戦内容が「エースコンバット」みたいな無茶させるなーと思った。そして自機が大破、敵機に見つかり絶体絶命ながらも生きて空母へ帰ってきたマーヴェリックとルースター。感動、高揚感。

内心

「うおおおおおおおおおおお!!!!!」

「イェス!イェス!!!イェス!!!!!」

「Hooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

わたしもあの中の一人になりたい。あの中のモブに。切に願う。

 

市街地にあるスーパー銭湯みたいな温泉

ずーっと行きたいなーと思っていたところに初めて行った。ちょっと入り組んだ分かりづらい場所にあり、道に迷った。

いろんな種類のお風呂があり、ひと通り入って楽しんだ。炭酸のお風呂に初めて入ったのだがぬるめでとても気持ちよく、(一生入っていられるな……)と思った。露天風呂にある寝湯が最高すぎた。ただ、天気が良すぎたため、めちゃくちゃ眩しい。日光がダイレクトアタックしてくる。

サウナももちろんあり、「ヒルナンデス!」を観ながら10分ほど入った。熱い……まさに蒸されている野菜の気持ちになる。その後水風呂に入って椅子に座っているうちになんとも言えない、ふぁーーーーっとした感覚になった。これが、「ととのう」……?気分は良いっちゃ良いけど頻繁に繰り返すと命の危険を感じるヤバいやつな気がする。ほどほどに楽しむのが良さそうだ。

風呂上がりは瓶に入ったコーヒー牛乳で水分補給し、大変満足だった。岩盤浴もあるらしく、さらに岩盤浴の休憩所は大量の漫画が置いているとのことで、今度はそれ目当てに行きたいなーと思っている。土日は混み合う人気スポットなので、平日休みの日に通いたい。

それから、温泉用の眼鏡ほしいなとこの時強く思った。お風呂の種類がいっぱいあって楽しいのだが、何がどんなお風呂なのか書いてある看板が全く見えないのだ。裸眼0.01の人間には字が小さすぎる。最近「サウナ用メガネ」なるものがあると知ったので、近いうちに購入したい。

 

植物

以前謎の植物の花が咲いたという記事を書いた。

meronoannohito.hatenablog.com

 

これを発端にダイソーで買ったり家にある植物を株分けしたりして楽しんでいる。日に日に成長しているのが目に見えてとても嬉しい。もっと大きくなってくれと毎日思う。

現在ニオイザクラとパキラとガジュマル、オリヅルラン、ちっちゃい多肉植物をふたつお世話しているが、かなりズボラでも元気でいてくれてありがたい。水は土が乾いたらダバダバと与えている。それから葉水を極力毎日起き抜けにやっているが、忘れる日もある。それでも青々としているので、元々そんなに手のかからない者たちのようだ。

最近はそろそろ植え替えしなきゃなーと思っているので、大きめの鉢を探しにホームセンターへ行くことが多い。鉢を探すついでに販売されている植物を眺めたり、土を見たり、ガーデニング・エクステリア関連のコーナーを見たり、これも楽しい。

街中の植え込みを見るのもおもしろいと感じらようになった。先日、旅行先の散策で通った住宅展示場の植え込みはラベンダーがわっさわさと生い茂っており、周囲はラベンダーのいい香りが漂っていた。それにしてもラベンダーと気づかないくらいわっさわさだったので、ラベンダーってこんなふうになるのかと驚いた。こういうのも楽しい。

一生楽しめる趣味ができた。

 

ドライブ

買い物帰りや仕事終わり、唐突に「家に帰りたくないっ!!!!」と内なるわたしが叫ぶ時にとりあえず国道を走る。そしてお気に入りの場所に行く。ダム湖のほとりにある公園が好きで、よく行ってはぼやーっとしたり散歩したりしている。もちろん、ひとりで。

多少元気な時は道の駅を巡ることもある。道の駅スタンプを手帳に押して、その土地のソフトクリームを食べるのが至高。ほうれん草とかお米とか黒豆とか、いろんなソフトクリームがあって驚く。おいしい。

最近は秋田へ滝を見に行ったのだが、これがもう最高だった。滝のしぶきがすごい。かかってくる。マイナスイオンが可視化されている。とんでもなく暑い日に行ったのだが、そこだけ別次元化のような涼しさで無限にいれるような場所だった。

もっといろんな道を知りたいしいろんなところに行きたい。もう少しガソリン安くならないかねぇ。

 

以上。休みの日はほとんど引きこもっていたから、お出かけすることが少なかった。年の割には人生経験の少なさや己の知識の無さを痛感する日々なので、もっと体験型の何かに参加したり足を運んだりしたい。あと、めちゃくちゃ本も読みたいし、映画も観たい。

2023年下半期も楽しいことに出会えますように。