物置

雑多に、備忘録として

善 行 2 0 2 3

僭越ながらわたしの2023年善行リストです。大層なものではなく、ほんの些細なことをごく少数。思い出せた順。

 

  1. エレベーターで降りる時に譲る(後ろに人がいるのが嫌だから先に行ってほしい)
  2. 散らばった荷物を拾う(1人より2人の方が早いからいいだろう)
  3. 散らばった小銭を拾う(決してくすねるなどしていない)
  4. 通路に落ちている商品をとりあえず棚に戻す。戻せないときはスタッフを呼ぶ(なぜ見て見ぬふりができるのか)
  5. 車線変更したい車に前を譲る(譲り合い大事)
  6. 発車するバスに前を譲る(譲り合い大事)
  7. 後ろの車が先に行きたそうにしている時は路肩に寄せて道を譲る(ぴったり後ろにつけられるのがストレス)
  8. 信号待ち時、横道から出てきた車に道を譲る(信号待ちになると思ったらなるべく横道の手前で止まるようにしている。譲り合い大事)
  9. 横断歩道で止まってくれた車に頭を下げる(全国的には普通じゃないらしい。ドライバー目線だと停止は当たり前なんだけど歩行者に頭下げられるといいことした気持ちになるので、積極的にやっていきたい)
  10. お会計が終わったら「ありがとう」を言う(言う方も言われる方も気分がいいと思う)
  11. 仕事で引き継ぎのために詳細なメモを残す(むしろなぜ詳細に書かないのか)
  12. イオンで迷子の子供をなだめながらインフォメーションに連れて行く(泣きながらも縦横無尽にママを探そうとするので困った)
  13. 落ちているゴミを拾う(以前からやっていたが、今年からは大谷翔平リスペクトもある)
  14. お菓子コーナーに置いてある生鮮食品を戻す(あるべき場所に戻さない奴はゆるさない)
  15. 戸棚を閉める(開けたら、閉める。開けてなくても、閉める。閉めない奴がいるから)
  16. 扉を閉める(開けたら、閉める。できない人が意外と多い)
  17. 後ろにご老人やママさんがいる時は扉を開ける(赤さんを抱えながら買い物したり病院来たりする世のママさんはマジですごいと思う。えらすぎる)
  18. あいさつ(苦手だったのができるようになった)
  19. 笑顔で仕事する(己に余裕があるときのみ)
  20. 人の行動を先読みする(上司はもっとわたしを褒めろ)
  21. 仕事で気の利いたことを言う、やる(お客にめちゃくちゃ感謝されたから良いことをしたと思う)
  22. 雑用でも何でもする(29歳だが職場では学生バイトを除くと一番年下なので何でもせざるを得ない。嫌ではないが)

 

 

2024年も良い年になりますよーに⭐︎