物置

雑多に、備忘録として

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を10時間ほどプレイした雑感

前作の「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」(以下、ブレワイ)には大変な衝撃を受けた。パンイチで目覚めるリンク、ストーリーは攻略するもしないも自由、どこにでも行けるし何をしても良い!その前にハイラル広すぎないか?!

トライアンドエラーを繰り返し全てを見届けた時は本当に感動して、ハイリア湖が枯れるくらい泣いてしまった。

その衝撃を超えることができるのか、「ティアーズオブザキングダム」(以下、ティアキン)と思ったのは杞憂だった。期待をひょいと超えてくる。予想外なこともあった。

現時点でのネタバレあり(と言っても大したことないが)。中央ハイラル以外はアッカレ、オルディンのマップ解放済み。

 

 

タイトルコール

ブレワイでも回生の祠から出てハイラルを見渡したところでタイトルが出て「映画だ……」と感動したが、今回も大空はダイビングした時にタイトルが現れて泣いてしまいそうだった。泣くのはまだ早い。これからわたし(リンク)の冒険が始まるのに。

 

右腕すごい

瘴気が巻きついてアシタカみたいになってしまったリンクの右腕、代わりにゾナウ族のラウルさんという方の右腕がくっついているのだが、この右腕が多機能。前作でいうシーカーストーンのアイテムの役割を担っている。

ウルトラハンドはなんでも作れる便利な腕。イカダや荷台、アイデア次第ではもっとすごいものができそう。Twitterでコログ族を磔にした車を作った方の動画が流れてきて、「怒りのデスロードかな?」と思った。

スクラビルドは武器を強化できる便利な腕。ハイラルに起きた天変地異の影響で武器や盾が軒並み朽ちてしまったので、それらを別な素材とくっつけて強化できる。長い棒とその辺の石で石ハンマー、みたいな。序盤からハンマー系の武器をバンバン作れて助かっている。趣味が鉱物集めなので……。

モドレコゼルダがくれた能力。物の時間を巻き戻すことができる便利な腕になる。空からゾナウの遺跡的なものがちょこちょこ落ちてくるので、それを巻き戻している。運が良ければお宝にありつけて楽しい。

もう一個腕なのかプルアパッドなのか能力or機能があるみたい。もう少しストーリーを進めないと解放されないのだろうか。

 

ハイラル、広すぎるだろ!

いちばんの驚きが、これ。ティキンのハイラルは3層構造。空島だけでもワクワクしてたのに!地底もあるなんて聞いてないよぉ〜!!!!

単純にマップが3倍……ってコト?!コログの実集めが大変だ。

地底はウツシエ機能をもらいに行くクエストで一回行ったっきり、足を踏み入れていない。だって、赤黒い変な敵がいて怖すぎるんだもん……。ハートが割れて回復できなくなってしまうのは、序盤だとあまりにもリスキー過ぎる。ちなみにこの赤黒い敵、マスターハンド的な感じで地上にも現れててビビり散らかした。ハートが少ないうちは出会ったら最後、マジで即死する5秒前。マップにスタンプをつけて遠回りするようにしている。いのち、だいじに。

地上もちょっとしたダンジョンが増えていて探索が楽しい。洞窟とか、井戸とか。ここで素材集めとルピー稼ぎをしている。

とにかく広すぎて怖い。全部見て回れるのはいつになるだろうか……。

 

この10時間、全くストーリーを進めていない。進めていないのに、探索だけで楽しい。前作はのんびり進めてクリアまで120時間かかっていたが、今回は何時間かかるのだろうか……。そして今からDLCが楽しみ。きっとくるはず!