物置

雑多に、備忘録として

これからどんな顔を見せてくれるんだろう?~KAT-TUNオリジナルアルバム『CAST』ざっくり感想~

こんにちは、わたしです。

 

我が家にも届いたんですよ~Amazonから〜発売日から4日後にね、KAT-TUN4年ぶりのオリジナルアルバム『CAST』が!!!

今回は勢い余ってというか、めでたく復活したし箍が外れてか全種類買いましたわ。まあ、アスユアも全種類買ったんですが。通常盤特典のCASTingマスクもゲットで最高の気分です。

今回のアルバム、曲のバラエティ豊か過ぎてまとまり無い様に見えてまとまってる印象を受けました。熱量がすごい。とにかく「俺たちの歌を聴け―!!!」みたいな。KAT-TUN歌ってくれるからおたくは日常という不条理な宇宙戦争に勝てそう。マクロスかよ。

 

ということで発売から時間経ちましたが、各曲について簡単に感想書いていきます。

 

1.DIRTY,SEXY,NIGHT

ブラス隊ガンガン鳴っててなんか大人の色気がすごい……。これはKAT-TUNですわ……。レストランとかバーの雰囲気すごいし、なんか金髪グラマラスな外国人のお姉さんいそうな店感ある。これはダーティーでセクシーなナイトになりそうですわ……。

 

2.Ask Yourself

言わずもがな。シングルの一曲目で聞くのとアルバムで曲の間に挟まれているのとでは印象変わるのね。シングル買った時はぶっちゃけカップリングばっか聴いてたんで印象薄かったんだけど、超良いね(今更)。

 

3.FIRE STORM

これはわかりやすくEDMじゃろ!?曲のブレイクでレーザーガンガンに飛ばしてスモークめっちゃ炊いてガシガシ踊るKAT-TUNが目に浮かぶ……。自然に体が動くし気分も上がるしテンション最高の極み。特に通勤中に聴くといい感じにアガルのでお世話になってます。

 

4.READY FOR THIS!

前曲がまあテンアゲ半端ないやつじゃん?だから少しクールダウンかな〜と思ったら割とテンアゲじゃん?KAT-TUNが「休ませねぇぞ」我々に煽っている様子が目に浮かぶ……!

 

5.Don't wait

結構落ちたな?テンション。しんどい失恋曲?ストリングアレンジ好きすぎて良い。なんとなく悲しいけど明るさがある感じが余計にしんどい気がするのはわたしだけでしょうか?どうでもいいけど、イントロ頭のストリングがBiSHの『My landscape』と同じ音でビビった。

 

6.願い

アコギの音を聴くと安心感を覚える女です。優しさと安心感と絶対そこにいるぞ感がすごい。KAT-TUN寄り添ってくれてる。私生活しんどいときに聴いたら泣きそう。

 

7.MoonLight

タンゴとかそれっぽい感じ好き……。異国情緒がものすごいな。旅人感すごくない?砂漠とか荒野とかを、愛した人を探すために一人歩いてるのよ。それで、月の光にその人の幻影を見たりさ……。すごく好き……。ファンタジーでもあるな。スナフキンみたいな衣装で出てきたら致命傷負いそう、わたしが。

 

8.One way love(亀梨ソロ曲)

これは…流行りな感じのダウナー系洋楽……!!!ジャスティンビーバーとか歌ってそうなやつや!(偏見)わたくし、歌詞を理解したり歌詞カード読んだりせずにとりあえず車の中でガンガン流し聞く人間なので、まさか全編英語詞だと思わず。たまげたわぁ。いかにも『亀梨和也』という感じのハットを被った亀梨和也がやけに布の多い腰を揺らしながらウィンクしたりしてゆったりとした雰囲気の中歌う曲だこれは。そういう演出であれ。わたしが喜ぶから。

 

9.Believe it

イントロで(嵐歌ってそうだなこれ…)って思った。でもやっぱりKAT-TUNだわ。サラッと「来いよ」とか言うのはやっぱりKAT-TUNという感じ。

 

10.vivid LOVE

ビビッド……?すまんわたしにはどの辺がビビッドなのか分からないけど、ビビッドなんだろうな。ミディアムテンポな落ち着いた曲なんで、クールダウンには良いね。

 

11.ツイテオイデ

ホイホイついて行っちゃう曲。最初わたしの琴線に触れず(うーん、微妙……)とか思ってしまって本当に申し訳ございません。超良い曲です。実際延々とリピート再生してます。なんかね〜〜腕を引っ張って「おいでよ!」って言ってくれるのよ。軽率に恋に落ちそう。

 

12.World's End.(上田ソロ曲)

物理攻撃力にステータス極振りしたような曲だな。攻撃こそ最大の防御、みたいな。上田さん鉄パイプ持って軽く地面突いたらヒビ入りそう。これは強い(確信)。ラップパートあるのも良い。上田さんの巻き舌発音好きにはたまらんぞこれ。またコンサートの演出でバイクを乗り回してくれるのでしょうか?期待してます!

 

13.Be alive

上田さんソロ後だからか?戦闘力高め曲続くよ!

 

14.Marionation(中丸ソロ曲)

は?プラトニックな中丸くんはどこにいったん……?????大人やん…こんなん大人の恋愛やん……これはドラマ化もしくはノベライズ化決定……。おそらく全世界50億超の中丸坦が悶え死んだのでは???歌詞が共作といえども中丸くん本人が作詞しているという事実。恐ろしい……。是非DFEでパフォーマンスお願いします。脱がなくても色気がエグい男、中丸雄一おそるべし……オスでイチバンは伊達ではない。

 

15.Brand New Me

すごい、あの、爽やかすぎて……良い……。爽やKAT-TUN良い……。風になって浄化されそう……。

 

16.New Genesis

最初Going!のメインテーマにありそうじゃない?とか思ったけど、なんかもっと戦闘力高めだった。スポーツ以上の壮絶なバトロワ感ある。強い(確信)

 

17.Unstoppable

なんか、アルバムリード曲が最後にくるって珍しくない?緊迫してる雰囲気の曲もやはりKAT-TUNという感じですわ。ストリングアレンジもれなく大好き人間なので、アレンジャーさんグッジョブ。

 

初回盤2ボーナストラック

18.薫

4Uみがすごい。ファンに向けて「ありがとう、これからも頑張るね」ソングは大体こんな感じに仕上がるよね。にしても新たな決意を感じるので本当にお前ら…頑張れよ…という気持ちになる。歌割がすごい。初めての試みじゃない?

 

 

なんかもうとにかくあらゆるジャンルのあらゆる曲をKAT-TUNが100面相して歌ってくれるので、気になる方は「迷わず買えよ、買えばわかるさ」ということで買ってみて下さい。絶対後悔しないと思うから。

わたしは来たるべき日(コンサート)に備えて聴き込もうとおもいます。

それでは、また!