物置

雑多に、備忘録として

【読んだ本まとめ】2024年2月

仕事の休憩中に小説を読み、家ではマンガを読む生活。 真月譚 月姫3〜10 一気読みした。めっっっっっちゃおもしろいね!!!!!!厨二心をくすぐられる設定や展開。続きが気になってどんどん読み進めてしまった。 「空の境界」ってある意味ボーイミーツガー…

繁忙期なのでこの世全ての「フライディ・チャイナタウン」を聴いた(サブスク編)

仕事のストレスで疲労困憊だったある日、「そうだ、フライディ・チャイナタウンを聴こう」と思い立ったわたしはAmazon Music Unlimitedの奥地へと向かい、「フライディ・チャイナタウン」のカバーも含め全て聴くという暴挙に出た。思った以上にカバーしてい…

【人生の実績解除】試される大地に降り立つ、その他付随する実績解除まとめ

以下、少女マンガのような導入 わたし、ゆとりある!新年早々上司に「北海道出張行ってもらうね」って言われちゃって大変!!!行き先は札幌市!!!「水曜どうでしょう」の聖地、平岸高台公園に行けそうなのは嬉しいけど移動は苦手な飛行機だし(「マーライ…

【読んだ本まとめ】2024年1月

やはり仕事の合間に読んだもの。 動物のお医者さん10、11、12 とうとう最終巻まで読んでしまった。相変わらず漆原教授や菱沼さん、ハムテルの祖母など強い面々に振り回されたりされなかったりしている。 菱沼さんの親戚のお家に行く回や動物病院に修行に出る…

【読んだ本まとめ】2023年12月

今更ながら。仕事の合間にマンガを読んでいた。 動物のお医者さん8、9 犬ぞりレース、ふたたび。満を辞して漆原教授参戦!チョビがリーダーとして覚醒!!見どころだらけの回だった。 このマンガってどんな風に最終回を迎えるのだろうか。ハムテルと二階堂が…

「ゴジラ−1.0」を劇場で観た感想

軽くネタバレあり。 2024年1月に今更ながら観てきた。田舎でもロングラン上映していたということは、めちゃくちゃ評価の高い良い映画なのではないか、という裏付けになりうる気がする。何より、公開1ヶ月以内に観に行った友人の感想がいつになく熱のこもった…

2023年に楽しんだエンターテイメントの類

2023年の備忘録として。思いついた順。 現場 平沢進+会人 HYBRID PHONON 2566 終わらないで!って思った。本当に良かった。めっちゃ良かった。行きの新幹線でガチ酔いしたり、国際フォーラムに辿り着けないんじゃ無いかってレベルで汗だくになりながら迷子に…

マイブックに記す(予定の)2024年の記録と戯言

少し前からスケジュール帳の代わりにGoogleカレンダーを使うようになった。スマホで確認できるしPC版とも同期できるのが便利なのと、仕事の早出・遅出、病院・美容室の予約くらいしか書くことがないからだ。 それでも2024年は日記的なサムシングでもつけてみ…

2023年のAmazonで買って良かったもの3選

Amazonの回し者ムーブをする(アフィリエイトはやってない)。 アヒルのぬいぐるみ(160㎝) 自分と同じくらいの大きさのアヒルさんと添い寝している。布団の1/3を占領するアヒルさん。デカい。でも、抱っこすると暖かく、なんとなく安心できる。首が座って…

【人生の実績解除】親知らず抜歯(4年ぶり2度目)

11月の話。以前からなーーーーーんか生えてきてる感覚があった右下の親知らず、とうとう歯茎が腫れて痛すぎてどうにもならなくなったので、かかりつけの歯医者へ行った。かかりつけは口腔外科のない歯科。4年前に左下の親知らずを抜歯していたので今後の流れ…

善 行 2 0 2 3

僭越ながらわたしの2023年善行リストです。大層なものではなく、ほんの些細なことをごく少数。思い出せた順。 エレベーターで降りる時に譲る(後ろに人がいるのが嫌だから先に行ってほしい) 散らばった荷物を拾う(1人より2人の方が早いからいいだろう) 散…

【読んだ本まとめ】2023年11月

勉強始めちゃったから本読む時間がほぼ無くなった。気晴らしで読むことはあるが、マンガを少しって感じ。こんな状態がしばらく続きそう。 Kindle 動物のお医者さん 7 わたしの推しキャラ「ヘンな院生」菱沼さん、とうとう社会人になる。 菱沼さんが面接投げ…

冬季うつとうまく付き合うための10の方法

約10年前。一人暮らしを始めた最初の冬の朝、突然身体が動かなくなった。 元々朝が苦手で起きれない人間ではあったが、その前に布団から1ミリも出られないのだ。自分の意思とは違うところで押さえつけられているような感覚。やっとのとこで布団から出たとし…

「犬神家の一族(1976年版)」を観た感想

前々から気になっていたが、たまたまYouTubeで2週間限定無料公開とのことで初めて観た。 わたしからしたら古い年代の映画を観ることがないから途中で飽きてやめてしまうかもと思ったのだが、そんなことはなかった。わたしの母が言う「犬神家の一族は石坂浩二…

【人生の実績解除】コメダ珈琲店に行く

わたしはユニクロが入っている郊外のイオンによくお世話になっているのだが、そこにいつのまにかコメダ珈琲店ができた。コメダ珈琲店と言えば、「逆詐欺」と呼ばれるほどフードメニューが想像以上に大きいということ、これしか知らない。いつか行ってみたい…

【読んだ本まとめ】2023年10月

急に寒くなり仕事イヤイヤ期がきて体調もメンタルも崩していた。といっても身体は動くし、休みの日は少し元気だし、イヤだと言いながら仕事にも行っていた。最近職場のクソっぷりが目につくようになってなんだか潮時を感じている。そんな職場の休憩室でちま…

読んでみたら詠んでみたくなった

ここ2年くらいで短歌の本を読むようになった。 といっても年に1〜2冊読むのが、読み漁っているわけではない。 小説を読む時よりも多くの情報が31音に詰まっていて、読み解くのに時間がかかる。わたしの持てる知識をフルに注ぎ込んで、(こういうことなのか?…

【人生の実績解除】はじめての喫煙

あらゆるものがある程度法律の範囲内で許される20歳となった当時のわたしは、やれ新歓だ、やれ打ち上げだ、やれ鍋パーティーだ、とことあるごとに飲み会に参加し、時には「俺とお前と大五郎」コールで限界値を超えて飲み、胸がないことを悲しみ泣きじゃくる…

【人生の実績解除】はじめてマッチングアプリやってフラれた

世は大「自由恋愛」時代。人間は2種類に分けられる。それは、モテる人間とモテない人間。 わたしはというと出会いはもちろん無く、世間様の言う「モテ」とは逆行した相当口の悪い人間という自負があり、恋愛については人の相談を受けることはあっても自分が…

【読んだ本まとめ】2023年9月

アフター帯状疱疹の9月中は結構体調悪かったり新たな健康不安が噴出したりで、休みの日は病院行くか寝てるかの2択だった。昼間はかなり暑かったし、でも夜は少し寒さを感じるし。暑いのか、寒いのか、どっちなんだい。 お彼岸の頃にはだいぶ涼しく過ごしやす…

帯状疱疹になっちゃった記録。

8月下旬のことだ。室内だというのにクーラーをつけても大して気温の下がらない激アツ職場で毎日汗だくのわたしは、身体中にあせもを作りながら休憩中にベビーパウダーをはたきつつ仕事をしていた。お肌赤ちゃんかよ。 そんな時、右の背中(肩甲骨付近)がじ…

記憶の反芻~平沢進+会人 HYBRID PHONON 2566 東京公演感想~

わたしが平沢進という沼に落ちて早10年。今じゃ熱量は落ち着き、なんなら少し離れていた期間もあるがあらかた曲は聴いたつもりだった。でも今回のライブに参戦して、まだまだ履修科目がたんまりあるぞと痛感した。 自分が参戦する東京公演の前に大阪公演のア…

「わたしがブログを書く理由」を見つけました。

このブログを開設して6年ほど経つ。更新していない期間もあったが、主に自分の好きなものや気になるものについて好き勝手に書いてきた。 そんな中今年は「毎月1つ必ずブログを書く」を目標に掲げてしまったから、何がなんでもネタを出して書かなければという…

ライブへの意欲を高める平沢進10曲

間近に迫った平沢進のライブ、「HYBRID PHONON 2566」。千年生きると言った平沢進、千年女優ならぬ千年音楽使い……? 無事にファンクラブ先行が当選したため東京行きが決定しているわたくし。てなわけで個人的な意欲を高めるというか、単純に純粋にライブで聴…

【読んだ本まとめ】2023年8月

暑さで脳が溶けすぎてろくに読めなかった。暑さと仕事の忙しさでストレスがかかってしまい帯状疱疹になっちゃったし(いいネタになったので、ブログにするつもり)。 Kindle様々だなぁってくらいKindleでばかり読んでいる。 Kindle バースデイ unlimitedで。…

【読んだ本まとめ】2023年7月

マンガしか読んでない。暑さで脳がやられているのと、先月長編推理小説を読み切った影響か、長編小説読む気にならない。そんな月もある。fireタブレットが手放せなくなった。 紙の本 大判コミック(というのだろうか)を勢いでまとめ買いした。 家が好きな人…

会津にひとり旅に出たら酪王カフェオレへの愛がぶり返した

先に言っておくが、これは会津旅行記ではない。会津旅行記と見せかけた、他県民による「酪王カフェオレへの愛」である。 10年ほど前、福島県に数年間住んでいた。初めての一人暮らしでましてや生まれ育った故郷の岩手を飛び出したために、見るもの触れるもの…

ここ1ヶ月くらいのKAT-TUNの話

良かったな〜と思ったやつ。思い出した順。 上ZAPありがてぇって話 筋トレがなかなか続かないけど「チカラが欲しい」わたしにとってこの上ないありがたさだった。上田さんがインスタライブで我々のために筋トレを指南してくれるのだ。動作を単純かつ明快に教…

2023年上半期に楽しんだこと

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 もう半年経つのか……時の流れが早すぎて恐ろしく思う。と同時に、正月の記憶がない。遠い昔のように感じる。どうして……? 己に矛盾を内包しながら、ブログに書いてないけど今年上半期に楽しんだものを挙げていく。 トップガンマ…

【読んだ本まとめ】2023年6月

ようやく大物を読み終えた。 紙の本 ナイルに死す ポアロさんが行く先々では事件が起きる…… 殺人事件が起きるのは物語の中盤からなので、「前置きエピソード長いな」と思いながら読んだ。でも、それには全て意味があるので問題なし。出てくる人たちがどんな…